日本と世界のメディア×コンテンツ市場データベース

最新号
日本と世界のメディア×コンテンツ市場
データベース 2025 Vol.18【速報版】
発行者 編/著:株式会社ヒューマンメディア
発行年月:2025年3月
判型/頁数:書籍A4並・約340ぺージ
+CD-R(全ページPDFデータ)
日本のコンテンツの分野別の動向、海外進出を、
世界の国・地域との比較で捉える調査・統計・分析レポート
日本と世界のコンテンツの市場と産業の動向の調査・統計・分析レポート
『日本と世界のメディア×コンテンツ市場データベース』を年2回発刊しています。
春には前年の国内市場規模の推計値を掲載した【速報版】、 秋には確定値を掲載した【確定版】を発行し、2冊セットにて販売しています。
2025年3月発刊の『日本と世界のメディア×コンテンツ市場データベース
2025 Vol.18【速報版】』は、
・2024年の日本のコンテンツ市場の速報値
・2023~25年のアメリカ・フランス・ドイツ・インド・タイ・中国・韓国におけるコンテンツ市場、日本コンテンツの進出状況の現地調査のレポートを、新たに掲載しています。
前号の『2024 Vol.17【確定版】』から引き続き、
・世界19か国・地域の市場の分野別と合計規模
・日本のコンテンツの海外売上と市場動向
を掲載しています。
世界同時に変化を速めているメディアとコンテンツ市場を日本と世界の
両面から把握し、今後の戦略を立案するために必携の一冊です。
購入プラン

主な内容と掲載データ
◆サンプル資料
・サンプルデータ:・サンプルデータ:日本のコンテンツ市場各分野毎の規模とその合計
・サンプルデータ:日本のコンテンツの海外売上日本のコンテンツの海外売上、世界19カ国・地域の市場の分野別と合計規模
・サンプルデータ:海外現地調査レポート
◆2024年推計の日本のコンテンツの国内市場は前年から微増の14兆9,003億円
国内コンテンツ市場は前年から微増で、過去最大となっだが、円安のためドル建てでは2022年の規模以下。パッケージソフトと放送が減少し、オンラインのコンテンツと広告が拡大。市場の半分に迫るが、米・中・英・韓等では既に50%を超えており、世界的な比較ではその比率では低い。
●2018~2024年(推計)の日本のコンテンツ市場のメディア別推移
◆2023年、日本のコンテンツ市場規模は引き続き第3位
日本の市場は円建てで前年比1.04%増の微増だが、ドル建てでは微減となった。
1位のアメリカはドル建てで前年比1.12%増、円建てでは8.14%増の
84兆438億円で日本の規模の6倍以上になった。
2位の中国は、前年に停滞したスマホゲームやオンライン広告が
大きく伸び、元建てで24%増、ドル建てで17.9%増、円建てで26%増の
42兆4,821億円、日本の規模の3倍以上になった。
●2023年の日本と世界のメディア・コンテンツ市場規模
◆2023年の日本のコンテンツの海外売上は5兆7,769億円
円安率を超える大幅拡大となった。2023年にはアニメと家庭用ゲーム(オンライン)が大きく伸びた。この円建ての伸びは円安を背景にしているが、それ以上の伸びだった。家庭用ゲーム(ソフト販売)も前年を上回りまった。
●2012~23年の日本のコンテンツの海外売上の推移
